アフィリエイトショップってどうなのよ!?  ってなブログ。 -4ページ目

サイドバーのカスタマイズについて

ブログのサイドバー、

はて、どのように配置するのが最も「効果的」なんでしょうか?

これって、けっこー重要であるが故に悩むところです。。。


まず、
「効果的」というのは、どーいうことかというと、
①アフィリエイト効果的に
②SEO(検索エンジン対策)的に
とゆーことです。


最初の、
①アフィリエイト効果的に(アフィリエイトに限らず)ですが、

みなさんは、ブログ(ないしサイト)を開いた時に最初に何処に目がいきますかね?

コレは統計的にも言えることですが、
設定上、最初に目に飛び込んでくるのは「サイトのタイトル バー」です。
次は、センター部分(本文)ないし、左サイドバー、そして、右サイドバーです。
そうやって、目に入ってくる情報の順に、鮮度=インパクトの大きさに繋がります。

つまり、
目に行きやすい箇所に最も「見てほしい重要なキーワード」を持ってくる事がとても「効果的」と言えるのです。。
そして、この場合は左サイドバーがポイントとなります。


次に、
②SEO(検索エンジン対策)的に ですが、

検索エンジンのロボットは、ページの左上から単語をキーワードとして重要視していく様です。(⇒ 詳細 )
と、いうことは、
意図的に、左サイドバー上部から、キーワードを配置するのが「効果的」になります。


さて、
以上を踏まえた上で、それぞれのサイドバーのブログデザインを考えると、
①両サイドバー
②左サイドバー1本
③右サイドバー1本
④左サイドバー2本
⑤右サイドバー2本

このランキング を参考にするに、
ほとんどのブログが、上記の5種類に当てはまると思います。
そして、おそらくは、上からブログの多い順になってるかと思います。
(注:トップページにおいて) 


①両サイドバー
最もオーソドックスなスタイルかと思います。
良いところ:
本文とのバランスを合わせてカスタマイズできる。安定したバランス。
悪いところ:
目線を左右に振る配置(似たカテゴリーを左右に置く配置)だと疲れる。見にくい。

②左サイドバー1本
良いところ:
最も流れが「効果的」。視野的にも、SEO的にも。
本文が多くとれる。
悪いところ:
サイドバーにコンテンツを詰め込みすぎると、下の方は読み手の視野に入らなくなる。
本文の空間の取り方が難しい。

③右サイドバー1本
良いところ:
サイドバーよりも本文への「効果」を優先する場合に有効。
悪いところ:
左サイドバー1本と同じ。
また、ただでさえ右サイドバーは無視されやすい。。。。

④左サイドバー2本
⑤右サイドバー2本

良いところ:
コンテンツをコンパクトにまとめることで、サイト情報を集中させることができる。
悪いところ:
コンパクトなので、一括して無視されやすい。ごちゃごちゃ感が出やすい。


。。。なんてゆーのは、一般論ですが、参考にしてみてください。
といっても、ブログによって何を目的にしているかも違いますし、
「効果」の出方が変わってくるのは事実です・・・・

何が良い、何が悪いかは、人それぞれ。
上記は一般論。個性(オリジナリティー)も大事ですね。^^

でも、やりすぎると別世界に置き去りにされちゃうので気をつけて!(笑)

脱線しない為にも~ ⇒ ブログらんきんぐ!

関連(詳細)記事:
⇒ SEOとは?
⇒ アフィリエイトとは?
⇒ サイドバーのカスタマイズについて(アメブロ編)

恋愛頭脳:眞鍋姉さんとの相性?

眞鍋姉さん、恋愛頭脳 やり直したらしいッス。

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恋愛観レベル  非常識(14段階中11番目)

kaworiさんの恋愛観は、ほぼ壊れています。

これは個性の範囲を大きく外れています。

kaworiさんの考え方は多くの人と食い違い、衝突を生みます。


あは。(笑)
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http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=kawori&mystat=427107008

恋愛頭脳 、⇒ オイラの診断結果 (一応^^;)

おかげさまで、ちょい回復♪
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恋愛頭脳

眞鍋姉さんの記事 で紹介されていた
  
  <恋愛頭脳 >ちゅーのをやってみた。 

測定結果:――――――――――――――――――――――


恋愛観レベル  大人(14段階中5番目)

【恋愛観支持率】 76%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】 誠実そうなイメージがあります

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びみょー、ですね。。。。


ちなみに、
上のURLから行くと、「さんぽさんとの相性診断付き」ということで、
みんなの意見からするとおそらく、「さんぽさん=眞鍋かをり」ではないかと。
で、男女関係無く、相性診断できます。
わたしの場合、相性100%でした。^^

急降下しまくってます。 ⇒ ブログらんきんぐ!
      たすけて~~~;

トラックバックの小細工

トラックバック(TB)は一括して何件も送信できます。
(注:アメブロは20件まで。)
その為、トラックバックURLさえ分かっていれば、いくらでも送信できるわけです。
(注:スパム行為は自滅行為です。)


ある特定の、関連性のある多くの記事にトラバしたい場合、どうやって、トラックバックURLを集めるのでしょうか?


①タイムリーなネタであれば、検索エンジンにかけるか、あっちこっちのトラバセンターで扱っているので、そこで集めればよいでしょう。
②トラバセンターで反映される前の、スピード重視のネタであれば、検索エンジンかRSSリーダーで探すか、各ブログ・ホームを訪れて、検索すればいくらかは見つかります。
③もっとも簡単な手法は、上記の手段を時間を置いてみんなの記事が反映されるのを待つ事で、いくらでも手に入ります。


さて、その時にトラックバックURLを取得するのに、イチイチそのブログを訪問しなくてはおけなのでしょうか?

もちろん、わたしはそうしてますが。。。。なんちて。^^;
でも、ちゃんとそれぞれの記事を読んで、トラックバック先を選んでいます。
場合によってはコメントもさせていただきます。そのついでといってはなんですが、そこのサイト構成や情報なんかを拝見させていただくこともよくあります。その結果、入り込んでしまい、あれ?何しに来たんだっけ?
ということもしばしばあります。^^


ですが、忙しい方や、他のブログにアクセスしたくないという方の為のトラックバックURL取得方法があります。

どうするかというと、
トラバを受けたり、検索したりすれば、その記事のURLがわかりますよね。
トラバ記事のタイトルやニックネーム等にリンクがあれば、そこにマウスを置くと、画面左下のステータスバーにその記事のURLが表示されます。
そのURLが例えばアメブロならば、
http://ameblo.jp/affiliateshop/entry-記事番号.html
と出るので、その記事番号を
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/記事番号
とトラバの定型文にあてはめてやれば、相手先にアクセスすることなくトラバURLを取得できます。


ライブドアならば、
http://blog.livedoor.jp/affiliateshop/archives/記事番号.html
となっているので、
http://blog.livedoor.jp/affiliateshop/tb.cgi/記事番号
に書き換えれば簡単です。


楽天ならば、
http://plaza.rakuten.co.jp/affiliateshop/diary/日付/

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/affiliateshop/diary/日付/
tb.を付け加えるだけです。
日付は例えば、1月31日だったら、200501310000 となります。


SeeSaaは、
http://affiliateshop.seesaa.net/article/記事番号.html

http://blog.seesaa.jp/tb/記事番号
とします。


メモ帳にあらかじめ定型文を量産しといて、小窓にし、そのまんま書き込んでいくと楽です。
特に、SeeSaaとアメブロは数字を打ち込むだけなんで楽ですね。

なんて事をやってますが、くれぐれも数字を打ち間違えないように、、、
全く関係無い記事にTBしてしまうことになってしまうので。。。

:最近の傾向からして、コメント無しのトラバを嫌う方も多いので気をつけてください。
また、記事と関連性の無いTB、言及無しのTBは、ページランクを下げるという事も承知しておいてください~~~。

⇒ トラックバックが役立つランキングはこちら!

関連(詳細)記事:
⇒ トラックバックについて:トラックバックスパム?
⇒ トラックバックについて②:トラバ返し?

商品リンク一括大量作成の術

商品探してリンク貼って、商品探してリンク貼って、商品探してリンク貼って、、、、
って、も~、イチイチ面倒な時ってありませんか?

そんな、時間と労力を一発で解消してくれるテクがあったのですね。
はじめて知りました。^^;

ブログらんきんぐ!

アフィリエイトは儲かんないってば さんの
[CSVで大量リンク作成をやってみた]

で紹介されていたのですが、
どーやら、 webseeder というツールサイトで紹介されているモノの中に、bpTran ver. 0.9mというソフトがあって、コレを使うらしいんです。(もちろん無料でした。)

で、さっそく作ってみました。⇒  サンプルページ

ありゃま、あっという間に、商品紹介ページを作れちゃいました。^^

アメブロは文字数制限があるので、これぐらいの商品数にしときましたが、一回で1000アイテムまでダウンロードできるらしいです。
(そんなにあっても困ってしまいますが、ね。^^;)

でも、このソフト使えば、ガンガンダウンロードして、サクサクっとショッピングサイトが作れちゃいますね。恐るべし。。。。
(なるほど、トップアフィリエイターはこーいう技を使ってるのね・・・・)

使い方
webseeder でbpTran ver. 0.9mをダウンロードし解凍
トラフィックゲート の商品マスタリンクで、商品の範囲を指定しダウンロード
③ダウンロードしたファイルをbpTran ver. 0.9mでタグを生成
④生成したタグを貼っつけて終了。

:この機能を使えるのは、 トラフィックゲート と、ジャネット (一部)です。
トラフィックゲート の商品マスタリンク機能では、無印良品、イオンショッピング、サンヤ価格破壊ネット(ブランド商品)等のマーチャントの商品が、一括して取り扱えます。
⇒ ネタがいっぱいブログらんきんぐ!

使い方の詳細は、bpTran ver. 0.9mに画像付きで詳しく説明されてますので、そちらを参照してくださいー。もちろん、CSV形式のファイルならリストが軽がる作成できるので、アフィリエイトリンクじゃなくても、色々と応用が可能ですー。

ブログホイホイ復活のお知らせ

ランキングアップには欠かせないアクセスアップツールですが、
(どういうこと? という方は ⇒ こちら

その中でも一番人気のブログホイホイ ,
つい先日、最強のトラフィックエクスチェンジ宣言 をしていたのですが、、、⇒ 人気ブログランキング

ありえないことに「夏バテ」していました。⇒ 詳細

が、よーやく復活した模様です。。。。⇒ 確認

ですが、また落ちると悲惨なので、ブログホイホイもライバル視してるDualfaces.comBeGood.jp は、さすがに強力ですを。

それでもという欲張りな あなたさまには、、、
アクセスアップできる⇒らんきんぐ か、
アクセスアップ・ツール比較 を参考にしてみてくださいな~。


わ~。

記事の表示形式について

ブログのトップページにおける、記事の表示形式は人それぞれですが、どーするのが一番イイんでしょうね?

記事の表示形式とは例えば、
「追記」の形式で、冒頭部分だけを表示させ、「続きを読む」というふうにするか、「全文」を表示させるか、、、、です。
もしくは、トップページの記事数を、
「追記」形式で多くとるか、少なくとるか、
「全文」形式で多くとるか、少なくとるか、
、、、、です。


思うに、

「追記」形式で多くとる:
露店タイプで、更新頻度の多いブログを整理して見せるのに良い。
きちんと読んでもらうには、「つかみ」のあるタイトルか、冒頭文が必要。
逆に、興味を持たせてから記事ページを開けるので、精読率が高い=リード率が高くなる。
しかし、イチイチページを開くので、めんどくさがられる可能性がある。
その為には、サイトを軽くする必要がある。

「追記」形式で少なくとる:
一番、トップページをコンパクトにまとめる方法。サイトアクセスの「軽さ」が良く、見た目も整理されている為、余計なストレスがなく好印象を持たれる可能性が高い。
しかし、過去ログがすぐに埋もれてしまうので、(ユーザーは一般的にサイトを潜るのは億劫な傾向にある。そして、ユニークユーザー(初訪問者)は特に、トップページのみでサイトの全てを判断する。その為、記事を開く前に立ち去られる確率は高い。)過去ログを重視するサイトには向いていないかもしれない。
ただし、常連客が付いており、記事数も豊富で、内容が充実しているが、カテゴリー整理が良くされている、ユーザーにストレス無く充実感を与えられるようなサイトはこの限りではない。

「全文」形式で多くとる:
一番、トップページに情報量を置く方法。SEO対策に有効で、検索エンジンに引っ掛かりやすい。
しかし、サイトアクセスが「重く」なる為、ユーザーにストレスを与え、リピート率を下げる可能性がある。
だが、トップページだけで多くの情報を得られる為、「つかみ」になり、ユニークユーザーに効果的という点では、滞在率が上がり、リピート率、リード率が上がる。
サイトが開く前に立ち去られる可能性もある為、サイトはなるべく「軽く」する方が良い。

「全文」形式で少なくとる:
1つの記事が長くなるタイプの人や、サイトが重い人、もしくは、なるべく重くしたくない人向きの方法。
全ての形式の中間的な方法。



このブログの場合、
主に、「全文」形式で記事数を多くとる方法を用いてます。
何故なら、
まだサイトのキャリアが短い為、ユニークユーザーに最も効果的な方法だと思ったからなんですが、どでしょう?
それと、アメブロでの「追記」形式は、何故かリンクが使えないんですよね。。。。


ちなみに、今後、色んな意味でサイトの規模が大きくなった時には、「追記」形式で少なくとる方法に移行する予定ではあります。もともとはそういうコンパクトなサイトの方が好きなんです。^^;
実際、アフィリエイトサイトとしては、そっちの方がスマートですしねっ。^^

⇒ ブログらんきんぐ現在の順位はこちら!
関連(詳細)記事:
⇒ SEOとは?

GyaOとは? 第2回キャンペーンはじまってます。

GyaO (ギャオ)とは、
USEN(有線、ゆうせん)が提供するまったく新しい完全無料の動画番組放送です。
ドラマも映画も音楽も全番組が≪≪無料≫≫で見放題!
充実の番組数で大絶賛放映中!
総額1000万円!毎日誰かに現金≪≪10万円≫≫がアタル!
更に、只今、100万人達成キャンペーン中!
と、いうものです。
USENは他にも「映画クイズキャンペーン」と題して、クイズに答えて香港、バリ島、アジアの旅、映画チケット等の豪華賞品GET! というキャンペーンもやってますね。

⇒ ブログらんきんぐ

さてさて、アメブロさん、ポカリのPRに一生懸命なので、ほったらかしにされているGyaO ですが、いつのまにか、第2回目の お題目が発表されてました。
(参加者激減? チャンスかも。。。)
GyaOblog
⇒ http://ameblo.jp/gyao-blog/entry-10003128369.html
『ブログで番組表「GyaO-Navi Blog」あなたならどう使う?』
ということです。
このGyaO-Navi Blog、便利です。

何が? って、GyaO 自体が重いので、アクセスする前に、チョイスするなら、こっちで予習しとくと便利です。
そして、こーいうブログには珍しく、コメント・トラバがOKなんですよねー。
キャンペーン、間違えてコッチにトラバってしまいそうですが・・・・
(実際そーいう方もチラホラ。。。。) ⇒ ブログらんきんぐ

アフィリエイト「天下一武道会」の開催!

電脳卸 第二回「天下一武道会」 が、今年もやってまいりました!
前回は、惜しくも? 逃しましたが、今回はどでしょう!?

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第2回通販アフィリエイト「天下一武道会」の開催!

この大会は売上だけを競うまさに問答無用の最強決定戦です。
9月の予選で階級分けを行い、10月の本選で最終順位を決定いたします。
優勝賞金はもちろん  100万円!
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賞金総額 250万円以上!
授賞式は 豪華客船!
(ズモモモモモモモモ)

まさに
T  E  N  K  A  I  C  H  I

今年も激しいバトルになると思います。
みなさんがんばってください。

つーことで、売上別に、抽選して、賞金をくれるらしいんです。
売上が良いほど、賞金の額も多いのですが、売上0円でも、抽選で賞金が貰えますっ!

注1、もちろん、電脳卸 会員だけのキャンペーンなので、賞金ゲットできる確率が一般の懸賞とは比較にならないぐらい良いのは言うまでもありません。。。
注2電脳卸 会員であるだけで、無料エントリーされます。
⇒ 詳しくはこちら!
前回受賞者のサイトを見るのも、勉強になりますを~。

そんでもって、
他のASPもキャンペーン中ですー。
  アフィリエイトを始めるなら、
    今がチャンス! で、お得! ですね♪


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