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サイドバーのカスタマイズについて

ブログのサイドバー、

はて、どのように配置するのが最も「効果的」なんでしょうか?

これって、けっこー重要であるが故に悩むところです。。。


まず、
「効果的」というのは、どーいうことかというと、
①アフィリエイト効果的に
②SEO(検索エンジン対策)的に
とゆーことです。


最初の、
①アフィリエイト効果的に(アフィリエイトに限らず)ですが、

みなさんは、ブログ(ないしサイト)を開いた時に最初に何処に目がいきますかね?

コレは統計的にも言えることですが、
設定上、最初に目に飛び込んでくるのは「サイトのタイトル バー」です。
次は、センター部分(本文)ないし、左サイドバー、そして、右サイドバーです。
そうやって、目に入ってくる情報の順に、鮮度=インパクトの大きさに繋がります。

つまり、
目に行きやすい箇所に最も「見てほしい重要なキーワード」を持ってくる事がとても「効果的」と言えるのです。。
そして、この場合は左サイドバーがポイントとなります。


次に、
②SEO(検索エンジン対策)的に ですが、

検索エンジンのロボットは、ページの左上から単語をキーワードとして重要視していく様です。(⇒ 詳細 )
と、いうことは、
意図的に、左サイドバー上部から、キーワードを配置するのが「効果的」になります。


さて、
以上を踏まえた上で、それぞれのサイドバーのブログデザインを考えると、
①両サイドバー
②左サイドバー1本
③右サイドバー1本
④左サイドバー2本
⑤右サイドバー2本

このランキング を参考にするに、
ほとんどのブログが、上記の5種類に当てはまると思います。
そして、おそらくは、上からブログの多い順になってるかと思います。
(注:トップページにおいて) 


①両サイドバー
最もオーソドックスなスタイルかと思います。
良いところ:
本文とのバランスを合わせてカスタマイズできる。安定したバランス。
悪いところ:
目線を左右に振る配置(似たカテゴリーを左右に置く配置)だと疲れる。見にくい。

②左サイドバー1本
良いところ:
最も流れが「効果的」。視野的にも、SEO的にも。
本文が多くとれる。
悪いところ:
サイドバーにコンテンツを詰め込みすぎると、下の方は読み手の視野に入らなくなる。
本文の空間の取り方が難しい。

③右サイドバー1本
良いところ:
サイドバーよりも本文への「効果」を優先する場合に有効。
悪いところ:
左サイドバー1本と同じ。
また、ただでさえ右サイドバーは無視されやすい。。。。

④左サイドバー2本
⑤右サイドバー2本

良いところ:
コンテンツをコンパクトにまとめることで、サイト情報を集中させることができる。
悪いところ:
コンパクトなので、一括して無視されやすい。ごちゃごちゃ感が出やすい。


。。。なんてゆーのは、一般論ですが、参考にしてみてください。
といっても、ブログによって何を目的にしているかも違いますし、
「効果」の出方が変わってくるのは事実です・・・・

何が良い、何が悪いかは、人それぞれ。
上記は一般論。個性(オリジナリティー)も大事ですね。^^

でも、やりすぎると別世界に置き去りにされちゃうので気をつけて!(笑)

脱線しない為にも~ ⇒ ブログらんきんぐ!

関連(詳細)記事:
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⇒ サイドバーのカスタマイズについて(アメブロ編)