アフィリエイトとポイントサイト
人気ブログランキング
を見ていたら、
アレ?
「お嬢さん、アフィリエイトはおよしなさい
」さんが更新されていました。
すっかり、閉鎖したものだと思い込んでいました。
(勘違い、すみません。)
早速、ちょっくら覗いてみました。
で、
特に気になったのはこの記事、
これは、
アフィリエイトをやっている方なら、気付いている方も多いのではないでしょうか?
というのは、
ポイントサイト(ちょびりっち
やECナビ
)が結局は、企業によるアフィリエイトであるという事です。
実際、ポイントサイトが提供しているコンテンツは、アフィリエイトで扱っている商材と大分被っていますよね。
つまり、
広告主がポイントサイトとASPの両方と提携していることになります。
一般的に「アフィリエイト」というと、
広告主とアフィリエイターがASPを介し提携することでユーザーに広告主の商品を紹介し、誘導するというものですが、、、( ⇒ 詳しく
)
広告主―― ASP ――アフィリエイター
\ / |
提携 ユーザー
これが、
ポイントサイトの場合、
広告主――――――ポイントサイト
\ / |
提携 ユーザー
広告主とポイントサイトが提携することでユーザーに広告主の商品を紹介し、誘導するというものになります。
プラス、
ユーザーにとっては、ポイントサイトを介せばその名のとおり、ポイントが付与されます。
いわば、
アフィリエイターにとっては、強力なライバルであるわけです。
と言っても、
私もちょびりっち
やECナビ
を利用してますし、
(更にアフィリエイトしてますが^^;)
彼らが扱っている商材は、それだけで商品としての信頼性をユーザーに植え付けてくれるので、こちらとしても扱いやすくなります。
って、それじゃ遅いのですが。(笑)
クッキーを上書きできるという意味でね。^^
話しがソレましたが、
もちろん、アフィリエイターならば、ポイントサイトで扱われている商品ならば、自分のバナーを介せば、当然、ポイント以上の利益を得ることができるので、ポイントサイトのバナーを踏むことは無いと思いますが、広告主の中には、ポイントサイトを優遇して特典を設けていたり、もしくは、ASPを介さない分の利幅をユーザーに還元したりしている場合もあるようなので、そうなると話は変わってしまいます。
「お嬢さん、アフィリエイトはおよしなさい
」さんでは、この点なんかで、広告主への不信感を露にしながらも、ECサイト(=広告主)も生存競争に必死なのだとし、今後更に、このようなアフィリエイトのポイントサイト化が進行したとすると、アフィリエイターは、今以上に「ニッチ=すきま戦略での生存競争」の方向へと進んでいかないと稼げないのではないか?
としています。
(解釈が間違ってたらゴメンナサイ。)
確かにそうですね。
現状では、企業がアフィリエイト化(=ポイントサイト)、
又は、
アフィリエイターが企業化ないし類似化(=検索エンジン、ポータルサイト、トラフィックエクスチェンジ
等)しています。
このようになってくると、我々のようなミジンコ アフィリエイターは
太刀打ちできません。(涙)
そうなると、
おっしゃるとうり、すきまを狙ったゲリラ戦法に走るしかないように思えます。
と、いうのは、
ポイントサイトが扱っていない商材(=提携していない広告主)であったり、ポイントサイトには出来ないユーザーの獲得法であったり・・・・
わたし?
「ニッチ」な環境に対応できず、ヒィヒィ言ってます。(笑)
いろんな情報はこちらから
⇒ 人気ブログランキング
!
⇒ アフィリエイター、アフィられる。
⇒ お小遣い系サイトって、いろいろありますが・・・
⇒ アフィリエイトとニッチと生存戦略