サイドバーのカスタマイズについて(アメブロ編)
サイドバーのカスタマイズ1つで、集客・アフィリエイト効果が変わってきます!?
サイドバーのカスタマイズ、詳しくは ⇒ こっちの記事!
さて、
アメブロのサイドバー、コピペで配置操作が楽なのはイイのですが、
やっかいなのは、
■最上段にひっついて離れないAdvertising
■profile覧の文字数制限
■テーマ:カテゴリ数制限(20まで)
ですね。
ブログデザインの構成上、非常にネックになっています。
と、
話は一旦変わりますが、
このブログ、良いか悪いかは別として、どのような構成意図でサイドバーをカスタマイズしているかというと、簡単には、
①左サイドバー:profile覧のみ。
②センター(本文):15記事(全文形式)
③右サイドバー:全てのプラグイン
となります。
まず、
①左サイドバー:profile覧のみ。ですが、
こっちの記事
にあるとうりの「効果」を狙っています。。。
具体的には、
上から、アフィリエイトショップ、affiliateshop,アフェリエイトショップ、アフィリエイトショップ
とキーワードを配置しています。
それ以下にも、ちょこちょこ頻出させています。
そして、ASP紹介欄。
コレはこのサイトの根幹です。
このブログは一般に言うアフィリエイト指南系のサイトです。。。
(「指南」とか言ってると、恥ずかしくなっちゃいますが。^^;)
ですから、このブログの全てはこの部分にあるんですね。大事な部分です。
ですので、この部分だけフォントサイズを上げています。
と言っても、
ココからのクリックは、はっきり言って期待してません。^^;
こーいうもんだと、漠然とでも知ってもらえたらそれで良いのです。。
ですが、
ほんとーなら、詳しくはこちら!
的な、紹介記事ページへのリンクができると効果的なのですが、いかんせん、■profile覧の文字数制限 という余計なモノが。。。。
本来なら、もうちっと、デザインや装飾もしたいし、カテゴリーとは別に特別な記事へのリンク一覧も作りたいトコロですが、ね。
今で文字数の限界です。。。
ココでのポイントは、
左サイドバーをprofile覧のみとした事で、「効果」の作成と、アフィリエイト広告を左だけでまとまるという、右サイドバーとの対比を作ったつもりなのですが・・・・わかんねェッスよね? ^^;
次に、
②センター(本文):15記事(全文形式)ですが、
追記形式にすると、サイドバーとのバランスが良いのですが、まあ、記事ページとのバランスも考えて。。。。。
関連(詳細)記事:
⇒ 記事の表示形式について
そして、
③右サイドバー:全てのプラグインですが、
左サイドバーをprofile覧のみとし、広告をまとめ、右サイドバーとのバランスを考えた結果です。
上から、
1.■最上段にひっついて離れないAdvertising
コレは、左サイドバーに置くわけにはいけないからの結果です。orz
2.テーマリスト:Theme List
keyword属性(⇒ 詳細
)であることと、プラグインの中では一番重要な箇所である為、上位配置。
1つのテーマに記事数が集中すると深く埋もれてしまう為、テーマを増やして記事を分散し、カテゴリー分けをする。■テーマ:カテゴリ数制限(20まで)さえなければ、もっと増やすところですが。。。
3.最新記事:Latest Entries
記事からリンクして来た人の為にも、目につく位置にと。
そして、
4.BOOK MARK
5.Ameblo Ranking
で、ひとまず文字列を区切って、
読者関係、コメント、TB をまとめ、
再びカレンダー、検索で文字列を区切って、
最後の一番目に付きにくい箇所に、個人的かつマニアックなリストである、MyClip、MyBlogList(⇒ 詳細
)を配置。
という
左と右を全く区別した意図があったのですが。。。。。
ちなみに
サイドバーに、画像やアニメーションは極力使いたくないのですね。
使いたくない、というか、デザイン上の必要最低限は使うべきではない。が本当です。
(詳細 ⇒ SEO的な文法 - キーワードを検索上位表示させる為には②
)
むしろ、テキスト(文字)でゴチャゴチャになった方が、一見、見た目は悪いですが、検索には引っ掛かりやすくなるし、サイトのボリュームが上がります。
(ゴチャゴチャに拍車をかけているのは、アンダーラインのせいですが、コレはCSS
で外せます。が、あえて「リンク」を強調する為に外さないのです^^;)
それに、、、
すっきりしたサイトよりも、情報量がありそうなサイトの方が惹かれませんか?
特にアフィリエイト情報サイトにおいては。
サクっとコンパクトにまとまったサイトもイイのですが、
アフィリエイトサイトにおいては、如何に訪問者を引き止められるかが、大きいと思うのです。
(アフィリエイトに限らずとも。)
ですが、
手法や何を良しとするかは、当然 人それぞれですし、サイトの主旨・指向も様々ですので、一概には言えません。
このブログだって、まだまだ全然、発展途上なので今の方向性ですが、ある程度成熟したら、逆の方向性(サクッとコンパクト)が良いかもしれないと考えています。
と、
あんまり考えすぎるのも良くないのですがね。。。
「策士、策に溺れる」がごとく、初心を忘れてしまうと、本線から外れて、誰も振り向いてくれない別の世界に行ってしまう事って、よくあることですからね。^^;
気をつけなければ~。
⇒ にっちも、さっちも、ど~にも ぶろーぐ ら ん き ん ぐ ♪
みなさまのおかげで上昇中! って、いつまで続くかなぁ?